Alcott

女子ウケ◎ モテるスーツの選び方と着こなし術

お問い合わせ・ご予約

女子ウケ◎モテるスーツの選び方と着こなし術

女子ウケ◎モテるスーツの選び方と着こなし術

2024/05/12

ファッションも含め男性の永遠のテーマとも言える「モテる」。モテるスーツスタイルを叶えるためには、まずは、女性からの好感度の高いデザインのスーツや着こなし方を知る必要があります。ここでは、女性から印象の良い女子ウケするスーツのポイントとNGポイント、最後に着こなしの方法をまとめました。男性の皆さんは、ぜひこの記事を参考に女性からの好印象を得られるスーツを手に入れてください。

目次

    女性にモテるスーツを選ぶポイントとは?

    スーツはビジネスシーンにおいても、イベントごと特別な日においても重要なファッションアイテムであり、表情には出さなくても、あなたのスーツスタイルは、女性から間違いなく見られています。女性にモテるスーツを選ぶポイントは、まず色合いです。基本的には、上品で清潔感のあるネイビーやグレーがおすすめです。また、素材も重要で、程よい光沢感で上質な生地を選びましょう。シルエットも重要で、すっきりと体のラインをきれいに見せるよう、ジャストフィットなスーツを選ぶことが大切です。着用するシャツやタイについても、清潔感のある白シャツや、上品で色気のあるネクタイを選びましょう。最後に、靴も重要なポイントで、オーソドックスな黒や茶色のレザーシューズを選ぶことがおすすめです。ポイントは清潔感が重要なため、靴もしっかりと手入れが行き届いたものを履いて下さい。女性にモテるスーツを選ぶことで、自信を持って様々なイベントやビジネスシーンに臨むことができます。

    身長や体型別に合わせたスーツの選び方

    スーツを購入する際には、身長や体型に合わせた選び方が大切です。身長が高い人は長めのジャケット、スリムなパンツが合う傾向があります。身長が低い人は、すっきりと見えるよう丈は少し短め、スラックスはスリムなものを選び、股下の長さをジャストレングスに直すとすっきりバランスの良いスーツスタイルになります。太めの体型の人は、シルエットがキレイに見える程度のゆとりのあるスーツがおすすめです。一方で、痩せ型の人は、体にフィットするタイトなスーツを選んで生地がしっかりとしたハリのあるものを選ぶといいでしょう。なぜなら体のラインを拾うため、柔らかな落ち感のある生地を選ぶと頼りない印象となってしまう可能性があるからです。体型はもちろん自分に合ったスーツを選ぶことで、ビジネスシーンでのイメージアップにも繋がるでしょう。すべての体型に言えることではありますが、ベストやネクタイのコーディネートも大切です。

    シンプルで品のあるスーツコーディネート

    女子ウケで最も重要となるポイントは、清潔感です。どれだけおしゃれで良い生地で体型に合っていても、清潔感なしでは女性から高評価を得られるスーツスタイルからはかけ離れていきます。スーツのシワやシミ汚れ、ほこりをチェックして必要があれば、アイロンやクリーニング、ブラッシングをすることで清潔感のあるスーツスタイルが作れます。最低限のチェックをしたら、次にシンプルで品のあるスーツコーディネートを作るのが近道です。日本のビジネスシーンでは、モノトーンのスーツに白いシャツを合わせた清潔感のあるスタイルが求められます。シンプルなデザインのネクタイや革靴を合わせることで、全体的に爽やかで上品な印象を与えることができます。これでシンプルなスーツコーデはクリアです。また、前述したとおり身体のサイズに合わせたスーツのフィッティングも重要です。自分にあったサイズのスーツを着ることで、すっきりとスマートに見えて、自信を持ってビジネスの場に臨むことができます。スーツ選びに悩んだら、百貨店や専門店など少し品の良いショップでアドバイスを求めることも一つの方法かもしれません。

    小物使いで差をつける!モテるスーツアレンジ術

    スーツ姿は男性の魅力を引き立てると言われていますが、モテるスーツスタイルを作るためには小物使いに注意が必要です。例えば、ネクタイやポケットチーフの色や柄のバリエーションや色合わせを工夫することで、おしゃれなスーツスタイルの人という印象を周りに与えることができます。また、ベルトや靴、バッグなどのアクセサリーも重要なポイントです。使用感が出すぎているバッグやベルト、靴は新調するかきちんとお手入れをして、少し価格と品質の高いものを購入することで、周囲と差をつけることができます。ただし、極端に派手すぎたり、デザインが合っていないものだったり、小物使いに失敗すると逆にダサい印象を与えてしまうので、バランスを考えて選ぶことが大切です。スーツ本体はシンプルなため、小物使いを工夫することで、モテる男性になれるということです。

    オフィスカジュアルに取り入れるモテるスーツスタイル

    ジャケパンや、ジャケスラ、フランクなスーツスタイルなどが多いオフィスカジュアルの場合でも、モテるスーツスタイルを応用することができます。まずは、スーツ同様、自分の体型に合ったスーツを選ぶ。スリムフィットのスーツはモテ度UPにつながりますが、あまりにもきつくしすぎないないように気をつけましょう。 次に、カラーコーディネートを考えましょう。オフィスカジュアルの場合、ダークトーンのジャケットに、少し明るめのスラックスを合わせて、白や青などの明るめのシャツを合わせるのがおすすめです。また、デザイン性の高いスーツを選ぶのもモテ度UPにつながります。チェック柄やストライプ柄、ジャガード柄など、程よくデザインに遊びのあるスーツやジャケットを取り入れると、おしゃれな印象を与えることができます。 最近のトレンドで言えば、グリーンジャケットなどもおすすめです。 グリーンジャケットもグレーのスラックスが相性が良いので、そのほかのジャケットとも使い回しができるので便利です。 最後に、靴やバッグなどの小物にもしっかりこだわりましょう。派手すぎない品質の良さが分かるシンプルなレザーシューズを選ぶと、自信を持つことができて女性からも好印象を得られるでしょう。 以上のポイントを抑えれば、オフィスカジュアルでもモテるスーツスタイルを実現することができます。自分自身の好みやライフスタイルに合わせて、オリジナルのスタイルを作り上げてみましょう。愛知県春日井市にあるオーダースーツAlcottでは、スーツスタイルのお悩みや疑問についてお答えいたします。いつでもご相談ください。

    オーダースーツ「Alcott アルコット」とは?

    価格、敷居が高いイメージのあるオーダースーツをもっと身近に気軽に楽しんでい頂きたいという想いから、カジュアルのセレクトショップにオーダースーツコーナーを設けました。立ち寄りやすい・相談しやすい環境ながら、フィット感の高い国産縫製のハイクラススーツを仕立てます。

    アルコットの5つの特徴

    【1】高品質なスーツをリーズナブルな価格で!
    【2】選べるスーツ生地は約1500種類!
    【3】あなたの魅力を最大限に引き出す雰囲気に合わせたご提案
    【4】百貨店のスーツを手掛ける縫製工場
    【5】安心の修理保証!

    Alcott

    電話番号
    0568-31-2211
    所在地
    〒486-0918
    愛知県春日井市如意申町7丁目1-11
    営業時間
    11:00 〜 20:00
    定休日
    水曜日 (祝日の場合は営業)
    支払い方法
    現金・クレジットカード・PayPay
    駐車場
    13台

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。